1年商業マネジメント科校外研修
本日、1年商業マネジメント科は校外研修を実施しました。池田湖やクラフトビール醸造所(旧徳光小学校)、竜宮神社、フラワーパークかごしまを訪れ、指宿の魅力や地域資源について学びました🌝💡
フラワーパークかごしまでは、レクリエーション活動も行い、学級や学科の仲間との交流を深めることができました✨校外での集団活動を通して、互いの良さを発見しながら、公共の場でのマナーや節度ある行動についても学ぶ有意義な一日となりました!!













本日、1年商業マネジメント科は校外研修を実施しました。池田湖やクラフトビール醸造所(旧徳光小学校)、竜宮神社、フラワーパークかごしまを訪れ、指宿の魅力や地域資源について学びました🌝💡
フラワーパークかごしまでは、レクリエーション活動も行い、学級や学科の仲間との交流を深めることができました✨校外での集団活動を通して、互いの良さを発見しながら、公共の場でのマナーや節度ある行動についても学ぶ有意義な一日となりました!!













本日、本校にてPTA総会が開催されました。ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
総会にあわせて、外では株式会社指商の生徒たちによる販売実習も行いました。今回は、地元の「bagel.m」さんと「お豆富sweets emifull」さんにご協力いただき、商品を仕入れて販売しました✨ 「せっかくなら多くの方に楽しんでいただきたい」という思いから、今回はいつもより多めに商品を準備しました。その分、「売り切れるだろうか」と不安もありましたが、生徒たちの元気な呼びかけや丁寧な接客もあり、たくさんの方に商品を手に取っていただき、無事に完売することができました😊💕✨
ご協力いただいたお店の皆さま、そしてご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今後も株式会社指商の活動をよろしくお願いいたします。






本日、5月12日(火)のKYTnews every かごしま(18:15~)において、指商おもてなし(ICP)活動が放映されます。是非ご視聴ください!!🍵✨

本日は、鹿児島読売テレビの内田直之アナウンサーが取材に来校されました。放送は「後日」のお楽しみ!

4/30(木)、指宿シーサイドホテルで毎年行われている「新茶贈呈式」に、本校の課題研究でICPを選択している生徒達が参加しました🍵
この贈呈式は、鹿児島の特産品である新茶の魅力を発信するとともに、地域とのつながりを深める貴重な行事です。生徒たちにとっても大変貴重な経験となりました✨今回の新茶贈呈式でいただいた新茶を使って、今後のICPの活動である、お茶の振る舞いを行い、指宿の地域活性化につなげていきたいと思います!!



先日、指宿港海岸にて「アロハ宣言セレモニー・第5回いぶすき遊ぼ海フェスタ」が開催されました!!
舞台発表では、本校のダンス部が息の合った華やかなパフォーマンスを披露し、会場を大いに盛り上げました✨また、和太鼓部による力強く迫力ある演奏は、海辺に響き渡り、観客の心に深く残る素晴らしいステージとなりました🌞
地域の皆さまとともに楽しむことができた貴重な一日となり、生徒たちにとっても大きな経験となりました。今後もこうした活動を通して、地域とのつながりを大切にしていきたいと思います😊


本日、体育館にて全校生徒を対象とした新体力テストを実施しました🌟
今回の体力テストを通して、自分の体力の現状を知るとともに、今後の目標を見つける良い機会になったのではないかと思います。これからも日々の運動や健康づくりに意識を向け、さらに力を伸ばしていってほしいです!!






本日のお昼休み、軽音部による中庭パフォーマンスが行われました🎸♬ ギターやベース、ドラムが織りなす軽快なリズムと、伸びやかな歌声が中庭いっぱいに響き渡り、にぎやかな雰囲気に包まれました👏短い時間ではありましたが、軽音部の魅力が存分に伝わる、楽しく心に残るひとときとなりました✨







本日の朝、本校体育館にて全校朝礼が行われました。校長先生の講話では、「商売」をテーマにしたお話がありました。日本には百年以上続く企業が約2万社あり、これは世界でも群を抜いて多い数字だそうです🌟その背景として、京都の老舗の例が紹介されました。
その話を通して、「長く続けていくためには信用が何よりも大切であること」、そして「まじめに努力を積み重ねることで成功につながる」ということを、私たちにわかりやすく伝えてくださいました。日々の学校生活の中でも、この「信用」と「努力」を大切にしていきたいと感じる講話でした✨
本日のお昼休み、中庭にて和太鼓部によるパフォーマンスが行われました🥁♬ 力強い音と迫力ある演奏に、たくさんの生徒や先生方が心を打たれたと思います👀💕 短い時間でしたが、和太鼓の魅力を存分に感じられる素晴らしいひとときとなりました✨






