3年ぶり!いぶたまおもてなし(ICP活動)実施!
ICP活動(指宿茶いっぺプロジェクト)の一環で,7月8日(金)に特急「指宿のたまて箱5号」にJR九州の客室添乗員の方と同乗し,一緒に指宿のたまて箱号の乗客におもてなしをするイベントを行いました。また,学校ではたまて箱号が通過する際,歓迎の気持ちを込めて全校生徒及び職員で黄色の旗を振りました。








ICP活動(指宿茶いっぺプロジェクト)の一環で,7月8日(金)に特急「指宿のたまて箱5号」にJR九州の客室添乗員の方と同乗し,一緒に指宿のたまて箱号の乗客におもてなしをするイベントを行いました。また,学校ではたまて箱号が通過する際,歓迎の気持ちを込めて全校生徒及び職員で黄色の旗を振りました。








7月8日(金)観光特急「指宿のたまて箱」5号(鹿児島中央駅発 指宿駅着)の列車の通過時刻に合わせて,全校生徒で3年ぶりに各階の窓や踊り場,正面玄関前などに出て,手振り旗で歓迎しました。




写真は,7月第3週に行われる指宿商工会議所主催いぶすき検定(初級)合格に向けて,指宿商工会議所から外部講師を招き,商業マネジメント科の生徒が学習している様子です。商業マネジメント科の生徒が今年度から初級を受検することになりました。合格目指し頑張れ!指商生!
※「いぶすき検定」とは,知っているようで知らない指宿を学ぶ。池田湖や開聞岳を形成したダイナミックな大地の営みと,伝えられてきた伝承の数々。指宿商工会議所が主催し,上級,中級,初級がある。初級から受検し,合格すれば次に進むことができる。初級は3択,中級は5択で,それぞれ50問。初級は70点以上,中級は80点以上で合格となる。【指宿商工会議所ホームページから】


7月4日(月)に女子ソフトテニス部とワープロ部の壮行会(九州大会出場)が行われました。両主将の決意とともに,校長先生と生徒会長からの激励の言葉がありました。


7月1日(金)に地震及び津波を想定した避難訓練が行われました。今回の避難訓練は,近くの「つちはしこども学園」と合同で実施されました。



7月1日(金)午後から,指宿市役所に出向いて,先日行われたハイスクールジャパンカップソフトテニス2022女子シングルスで準優勝したことを報告させていただきました。



6月30日(木)に県青少年会館(1F)大ホールにて,鹿児島県産業教育振興会総会が開催されました。総会の「専門高校の取組紹介」にて,本校生が「コンソーシアムIBUSHO~新しい地域協働を目指して~」というテーマで発表を行いました。多くの事業所と専門高校の先生方の前で,コンソーシアムIBUSHOについて堂々と発表を行い,好評を得ました。これからも本校はコンソーシアムIBUSHOを活用して地域協働の取組を更に発展させていきます。


6月22日~26日に北海道札幌市円山(まるやま)で開催されたハイスクールジャパンカップソフトテニス2022女子シングルスで,吉木 理彩(よしき りさ)さんが,各都道府県代表の64人の選手が出場する中で,準優勝という見事な成績を収めてくれました。
今後, 7月8日からのインターハイ九州大会そして,全国大会に向けて順調な仕上がりぶりを見せてくれました。鹿児島県初の快挙・全国での準優勝おめでとうございます。



1学期最後の指商オープンスクール2022。中学校はテストを終えたばかりで,ホッと一息つきたいところでしょうが,土曜日の午後からの実施にもかかわらず,今回も指宿市内外からたくさんの中学3年生や保護者の方に来校いただきました。本当にありがとうございました。
昨年度から『商業マネジメント科』『会計マネジメント科』『情報マネジメント科』の新しい3つの学科での募集をしています。本日も新学科の丁寧な説明と本校の特色ある教育活動や進路実績,部活動実績等も含めて説明させていただき,後半では校内見学を実施しました。
今回も先週と同じように,説明前の受付時には学科についてはほとんどが「分からない」でしたが,説明を聞いた後には,ほとんどの人が3つの学科のうち,「いずれかに興味や関心が湧いた」と回答してくれていました。
また,今回は本校も期末考査直前で部活動が実施していませんでした。8月2日の一日体験入学では,本校在校生が直接中学生に説明したり,交流を深めたり,午後からは希望者は部活動体験もできますので,ぜひお友達もたくさん 誘って申し込んでみてください。
2学期は,オープンスクールを校内で3回程度と谷山市民会館の計4回程度を予定しています。2回目の参加も大丈夫です。また,再会できることを楽しみにしています。



6月23日(木)2限目に,商業科の圖師教諭による研究授業(フレッシュ研修)が行われました。単元名は「簿記の基礎」で,「精算表を作成できるようになる」という目標で授業がなされました。生徒たちは,説明を聞きながら個人活動やペア活動を活発に行い,主体的・対話的で深い学びを実践していました。

