« 令和3年度第1回学校評議員会兼コンソーシアムIBUSHO会議 | メイン | 今和泉島津家墓地の清掃ボランティア »

2021年7月13日 (火)

ステップアップ研修に係る研究授業

7/13(火)

 本日2限目に2年3組「ビジネス情報」の研究授業が行われました。

 本日は既に「原価計算」の授業で学んだ損益分岐点を題材に,表計算ソフトのエクセルを活用して,損益分岐点のグラフを作成したり,事前に記入していた「ボキエモン~こんな商品あったらいいな~」のプリントを基に,各自で考えた損益分岐点のグラフを作成する授業でした。

 時折,笑いや「ウォー」という感動の声が上がる,生徒自身が考え,生徒の発想力や想像力も培われる授業でした。

 本時のねらいである日々学習している商業科目は全てがつながっており,実社会で役に立つことを学んでいると生徒たちが実感できる授業でした。

 中学生の皆さん,指商で学んだことはパソコンや簿記をはじめ,全てのことが社会で役に立ちます。そんな指商で学んでみませんか。令和4年度の入学生は,「商業マネジメント科」「会計マネジメント科」「情報マネジメント科」のそれぞれ『一期生』となります。『一期生』響きがいいですね。皆さんが『一期生』として,入学してくれることを期待しています。

Img_20210713_094326

Img_20210713_100134

Img_20210713_101454