指宿ロータリークラブによる就業セミナー
先日、三年生を対象に体育館にて、「就業セミナー」が開催されました。これは、将来の進路や職業について理解を深めるための恒例行事で、今年もさまざまな業界の第一線で活躍する社会人の方々を講師にお迎えしました✨
講師の方々の経験談やリアルな仕事の一日の流れなど、生徒たちにとって非常に新鮮で刺激的なお話をしていただきました👀💡
今回のセミナーをきっかけに、生徒一人ひとりが自分の将来についてより具体的に考える機会になったことと思います!!



« 2026年6月5日 | メイン | 2026年6月9日 »
先日、三年生を対象に体育館にて、「就業セミナー」が開催されました。これは、将来の進路や職業について理解を深めるための恒例行事で、今年もさまざまな業界の第一線で活躍する社会人の方々を講師にお迎えしました✨
講師の方々の経験談やリアルな仕事の一日の流れなど、生徒たちにとって非常に新鮮で刺激的なお話をしていただきました👀💡
今回のセミナーをきっかけに、生徒一人ひとりが自分の将来についてより具体的に考える機会になったことと思います!!



交流事業2日目を迎えました。本日は、1限目から5限目まで、本校の生徒とともに授業に参加をし、教室では、初日よりもさらに会話が増え、授業や休み時間を通して交流を深める様子が見られました👀✨言葉や文化の違いを越えて積極的にコミュニケーションを取る姿が印象的で、互いに多くのことを学び合う貴重な時間となりました!!
6限目には、講師の先生をお招きし、日本文化体験として「生け花」を行いました。講師の先生から花材の扱い方や生け方の基本について説明を受けた後、それぞれが思い思いに作品づくりに挑戦しました🌱日本の伝統文化に親しむことができたと思います🌟


先日より、韓国の永化学校から4名の生徒を迎え、交換留学によるホームステイ交流が始まりました。初日は本校体育館にて歓迎式を行い、全校生徒で温かく来校を迎えました。歓迎式では、和太鼓部による迫力ある演奏も披露され、日本らしい文化の魅力を感じてもらう機会となりました。また、代表挨拶では、お互いの言語を使ってスピーチを行い、それぞれの思いを伝え合う姿がとても印象的でした💗
1日目は、4限目まで指宿市内での校外研修を実施しました。午前中は竜宮神社や西大山駅を見学し、昼食は唐船峡で鹿児島ならではの食文化を体験し、午後の5・6限目には、指宿市長への表敬訪問をしました。
今回の交流期間は6月2日から6月9日までを予定していましたが、台風の影響により、日程が短縮されることとなりました。限られた時間ではありますが、その分、一つ一つの交流をより大切にしながら活動していきます!!滞在中は本校の在校生宅にホームステイしながら日常生活を共に過ごし、授業にも参加して日本の学校生活を体験します😊🎌
短い期間ではありますが、互いの文化や価値観に触れ合いながら、友情と理解を深める貴重な機会となることが期待されます✨生徒たちにとって実り多い交流となるよう、学校全体でサポートしてまいります。











本日の表彰式および壮行会を体育館で実施しました。表彰式では、各大会や活動で優秀な成績を収めた生徒たちの努力を称えました。続いて行われた壮行会では、校長先生より九州大会に出場する選手たちの紹介がされ、選手代表が決意を述べました。最後には、生徒会長から激励の言葉が贈られ、全校生徒で選手たちへエールを送りました🔥
陸上競技部は、6月12日(金)から15日(月)まで沖縄県で開催される南九州地区大会に出場します。また、女子バレーボール部は、6月26日(土)から28日(日)まで宮崎県で開催される全九州ビーチバレーボールジュニア選手権大会に出場します!!
これまでの練習の成果を十分に発揮し、九州の舞台で活躍してくれることを期待しています。全校生徒・教職員一同、選手の皆さんを応援しています📣✨
🔴女子ソフトボール部
・県高校総合体育大会 ソフトボール競技 第3位
🔴女子ソフトテニス部
・県高校総合体育大会 ソフトテニス競技(団体) 第3位
・ ”” (女子ダブルス)山迫・菅原ペア 第5位
🔴陸上競技部
・県高校総合体育大会 女子走幅跳 岩本 愛美 第5位
・ ”” 男子3000ⅿSC 上妻 琉偉 第6位
🔴女子バレーボール部
・松和物産杯 ビーチバレーボール 野添・中野ペア 第2位








